Back


絵描きさんに100の質問 第1弾


Q01 貴方のお名前(HN)は?
藤井ちふみ
Q02 その由来なんかを
昔、チェッカーズの藤井郁弥氏のファンだったから。

もっとくわしく書くと、昔、ニッポン放送の「危ない!チェッカーズ」というラジオ番組で、
「子供が産まれたら、どんな名前をつけるか?」というファンからの質問があって、
郁弥氏が「女の子だったら、千郁(ちふみ)か美郁(みふみ)。」と答えていたから。
でも、「千郁」と書いても、誰も読めないので、ひらがなに。
Q03 使っているPCはwin・mac?
Windows98です。
Q04 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Photoshop6.01 と openCanvas1.1b72 。
Q05 タブレット・マウスどちら派ですか
タブレットです。
サイトはじめた頃は、マウス描きでした。
Q06 主に何色を良く使います?
肌色? 後は、ピンク、水色、オレンジ。
Q07 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
無理のない体勢・構図。
Q08 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
ラフからで、2日くらい。
Q09 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
してます。
100円ショップのクリアケースに放り込む。
整理はしてません。
Q10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
ぼかし位しか、使いません。
Q11 色を塗る時の画面解像度は?
基本は、300〜350dpi。
Web用か原稿用かで、まちまち。
Q12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
IRCと家事をしながらが多いです。
でもIRCは、ニック変えて基本的に無反応だし、
集中したいときは落ちます。
Q13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
最後まで仕上げるのは2〜5枚かな。
ラフ&ラクガキも入れると、わかりません。100枚くらい。
Q14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
コピー用紙。白い紙なら、まあなんでも。
Q15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
シャーペン。
STAEDTLERの0.3 か、LAMYの0.5。
昔は、なかよしの付録のモコナのシャーペンで描いてました。
芯は、Pentel HI POLYMER FOR PRO の B。
Q16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
最近ペン入れしてないです。
取り込み画像までは、30分〜1時間くらい。
Q17 同人はやってます?もしくはやってました?
やってます。AngelCase.com
Q18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
あまりないです。
Q19 雑誌に投稿した事はありますか?
あります。
Q20 その内で載った事は?
あります。
Q21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
大槍蘆人さん。高河ゆんさん。
Q22 好きな漫画は?お勧めとか
そんなの、いっぱいあるよー。書ききれないよ(汗)
今読み返したいのは、いたいけな瞳、観用少女、っポイ!、KISS×××、カレカノ、CCさくら。
Q23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
えー、いっぱいいるよー。書ききれないよ(汗)
上のでいけば、観用少女、日下万里、蟹かめの、芝姫翼、佐々木利佳。
いたいけな瞳は、いないな〜。
理由は、かわいいorかっこいいから。あと一途なとことか。
Q24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
いなくもないです。
Q25 良く購入する本とか
PUREGIRL と トレジャーストーン。
Q26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
あんまりない。
デッサンのための美術解剖図 かな。
Q27 ゲームではまった作品はあります?
ファイナルファンタジー6以前。
最近はないです。あ、TowerQuest
Q28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
その頃は、普通にゲームを楽しんでいたので、
どのキャラが萌えとかツボとかなかったけど、
今振り返ると、FF5のクルル。FF6のリルム。
理由は、けなげ。
Q29 好きな小説家さんは?
吉本ばななさん。長野まゆみさん。
Q30 好きな小説は?お勧めとか
ブギーポップシリーズ。
Q31 詩・小説等の文章書きはします?
昔はしてました。
大学生の時、授業で。
Q32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
音楽を流してることはありますが、その時々です。
Q33 お勧めの曲とか
最近は、BUCK-TICK。
Q34 尊敬するHPはありますか?
あると思います。思い浮かびませんが。
Q35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
ついつい見てしまうサイトはあります。
Q36 目指しているHPってどんなのですか?
うーん、自分が気楽に出来るサイトかな…。
Q37 自分の絵、好きですか?
まあまあ。
Q38 好きなテレビとか
TVチャンピオンと、どっちの料理ショーは、割と見るかな。
Q39 好きな芸能人はいますか?
最近は、あまり。
Q40 好きな色は?
赤。
Q41 好きな食べ物は?
これさえあれば幸せ〜みたいな物は、ないです。
Q42 好きな飲み物は?
緑茶。ウーロン茶。
Q43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
ないです。
あ、イトーヨーカドー。
Q44 料理ってします?得意料理は?
します。主婦ですので。
料理自体は、あまり好きではないようなので、得意料理はナシ。
Q45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
電信八号。
ポスペも使っています。
Q46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
ないです。
Q47 プロになりたいと思いますか?
思うような、思わないような。
Q48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
平凡な妻。
Q49 絵以外での特技ってありますか?
絵も特技ではないですけど。
Q50 映画好きですか?
おもしろい物なら。
Q51 好きな映画を教えて下さい
んー。
十階のモスキート。ガメラ大怪獣空中決戦。魔女の宅急便。
Q52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
色鉛筆。ハードパステル。
Q53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
ここ1年くらい。
Q54 ネットでイラコンに出たことありますか?
ないです。
Q55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
ないです。
Q56 メル友多いですか?
いません。
Q57 絵描きさん友達は多いですか?
まあ、それなりに。
Q58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
つなぎっぱなし。
Q59 チャットは良く行きますか?
まあ、わりかし行く方かと。
Q60 自分専用のPCを持っていますか?
持ってます。
Q61 憧れの人に一言言うなら?
「どうやって描いてるんですか?!」

ちなみにこれは、聞く機会があって、実際にたずねました。
答えてもらえました。かなりこまかく(笑)
Q62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
あると思います。思い浮かびませんが。
Q63 逆に損をした事は?
あると思います。思い浮かびませんが。
Q64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
普通だと思います。
Q65 普段遊ぶとしたらどんな所?
家の中。
Q66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
うーん、思いあたりませんので、いないのかも。
Q67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
ないです。
Q68 HPやってて良かったと思う事は?
自分の居場所があること。
Q69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
人間関係。
Q70 逆に嫌な事
ストーカー。
Q71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
たぶん、オリジナル。
ピンクの髪の 長いリボンを髪に結んだ タンクトップの女の子が スカートのすそを持ってるヤツ。
Q72 その作品はまだ展示していますか?
サイトには展示してません。
Q73 画風って昔から変わりました?
本人は変わったと思ってるけど、
まわりから見るとそうでもないらしいです。
Q74 そのきっかけとか
なんとなく。
Q75 スランプになった事はありますか?
あるっちゃあるんでしょうが、
まあ、あんまり言うコトじゃないと思います。
Q76 その脱出法は?
たくさん描く。それでダメなら描かない。
Q77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
自分では、わかりません。
Q78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
たくさんいます。
Q79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
幼稚園の年齢の時、普通の幼稚園に通ってなくて、
お絵描きしかしない幼稚園に週一回行ってました。
小学生の時は、油絵教室に通わされていました。
そんなわけで、きっかけというか、当たり前の生活でした。
Q80 HPを作り始めたきっかけは?
某メーリングリストの有志で、サーバーを借りる話がでたので参加。
Q81 HPタイトルの由来を教えて下さい
あー、なんだったかしら。
なんかあったような。
おぼえてません(涙)
Q82 ネチケットについて一言
自分に厳しく、他人に甘く。
Q83 荒らしに会った事はありますか?
自分のサイトでは、ないです。
Q84 HPを止めようと本気で考えた事は?
ないです。
Q85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
やりたくないときは、更新しないだけです。
Q86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
100KB未満。
Q87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
EditHTML(http://member.nifty.ne.jp/hirotomo/)
Q88 目、良いですか?
あまりよくないです。0.5くらい。
Q89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
サインを欲しいと思ったことはないです。
Q90 サイン下さいと言われた事は?
あります。
Q91 自分にファンって付いてます?
いませんよ…(^^;
Q92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
好きです。たまに描きます。
Q93 美術得意でしょうか?
成績は悪くありませんでしたが、得意ではなかったです。
Q94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
デッサンはないです。油絵なら少し。
Q95 漫画を描いた事はありますか?
こないだ、友人のためにFAXで。
そのうちちゃんと描きたい。
Q96 好きな台詞・言葉は有りますか?
思い浮かびません(涙)

僕らは自由を 僕らは青春を
気持ちのよい汗を けして枯れない涙を
幅広い心を くだらないアイデアを
軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを
眠らない体を 全て欲しがる欲望を
大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろう
誇らしげに言うならば きっとそういう感じだろう
Q97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
違いません。
Q98 これからの目標を
がんばります。
Q99 自分に対して一言
がんばって。
Q100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
ありがとうございました。第2弾もどうぞ。


この質問は 「Trefoil Clover」さんの提供です。