Back


絵描きさんに100の質問 第2弾


Q01 絵を描くときにこだわってる点は?
できるだけ、なにもこだわらないようにしてます。
Q02 自分の絵(柄)を自分で評すると?
それなりに、かわいい。
デッサン狂ってる。
Q03 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
顔の輪郭。
Q04 着色の際、何処から塗りますか?
肌色。顔。
Q05 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
その時々。
その絵で表現したいと思ってるところに。
Q06 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
たくさんあります。
ポーズ・構図は、パンツ見えてるの全般。
顔は、ギリギリ真横むきじゃないあたりと、
見上げてる顔。
Q07 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
ウエスト。腰回り。
Q08 アイデアに困ったときはどうしますか?
寝る。
Q09 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
人をひきつける魅力がない。
Q10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
天使。ネコミミ。
Q11 逆に苦手な題材は?
巨乳。機械。
Q12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
10枚前後。
Q13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
だいたい、1〜2人。
Q14 絵の背景はどうしていますか?
描く。またはナシ。
Q15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
集中力。
Q16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
必要に応じて描くだけなので、あんまりないです。
Q17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
キャラ以外は、全部苦手です!
Q18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
普通ないと思うんですが。
Q19 逆に自信が無い事は?
??? 全部です。と答えるべきなのか。
Q20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
いません。
Q21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
人間的に魅力的な人。
Q22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
基本的に、全部お受けしています。
Q23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
恒久的にという意味では、ありません。
Q24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
抹消済みなのか、思いあたることがないです(笑)
Q25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
やくわけんさん
Q26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
部分的には。
Q27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
あんまりそういうことを考えて生きてなかったですねー。
作文にはパン屋さんと書いたそうです。
それは、近所にパン屋ができたばっかりだったかららしいです。
Q28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
うーん…。算数。
Q29 UFOや幽霊を信じていますか?
根本的には、信じてます。
Q30 キリ番リクとかはやっていますか?
やってません。
Q31 キリ番Yes/Noの理由は?
意味がない。面倒。
Q32 相互リンクについてどう思われますか?
お互いが、相手のサイトに是非リンクしたいと感じた上で、
相互リンクになったのなら、ステキなことだと思います。
Q33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
あー…。
幸運にも、あんまりそういう目にはあってない方だと思います。
Q34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
よい人間関係を築けたこと。
Q35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
どこにどう張ろうと、いいじゃないですか(^^)
Q36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
まあ、普通に。
Q37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
ROMです。
Q38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
行く方です。
Q39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
行きます。
Q40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
フリッパーズギター。TMNetwork。松岡英明。
Q41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
んー、あまりないです。
Q42 メール友達は何人位いますか?
0人です。
Q43 また、メル友についてどうお考えですか?
欲しいと思ったこともないし、色々考えたこともないです。
Q44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
人が人として付き合うときは、
メールでも、チャットでも、オフ会でも、楽しいです。
Q45 逆に嫌な思い出とかあれば。
自殺されそうになった。
Q46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
故意には、ないです。
Q47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
ありません。
Q48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
作る人は暇人、かかる人は少し勉強した方が。
Q49 絵を描くときに、見本など有りますか?
見本?! どういう意味でしょうか(涙)
もし、見本の通りに描くという意味なら、それはむなしいことですよ。
Q50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
2種類くらい。
Q51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
PhotoshopのWeb用に保存で、サイズを見つつjpegで。
Q52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
軽くして下さい。
価値がある物なら待ちますが、そうでなければ、誰も見ませんよ。
Q53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
ISDN。
Q54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
はい。
Q55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
いいえ。
Q56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
NEC PC98NX VS23D, Windows98
CPU: Pentium II 233MHz
Memory: 384 MB
HDD: 13(8/5)GB+15GB
Q57 モニタのサイズ(インチ)は?
19インチ。
Q58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
誰かにお願いして、やってもらっています。
Q59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
HDD。
バックアップは、昔の物はMO。最近はCD-R。
Q60 お絵描き掲示板は描きますか?
たまに描きます。
Q61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
タブレットです。
Q62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
しぃちゃんかな…。
ペンのサイズを変えるのが簡単だから。
Q63 どちらで描くことが多いですか?
半々くらい。
Q64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
だから、見本ってなんなんだ…。
なにも見ないで描いてます。
Q65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
絵によります。
Q66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
15〜30分くらい。
Q67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
ないです。
Q68 チャットは良く行きますか?
IRCはよく行きます。
Q69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
使っています。
Q70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
ICQです。
Q71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
あります。
Q72 携帯メールは頻繁にしてますか?
そこそこ。
Q73 携帯でweb観覧はしますか?
全然。
Q74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
壁紙を使える機種じゃないです(涙)
着メロは、どこでもいっしょのトロの呼び出し音。
Q75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
人の携帯用に加工をしたことはあります。
Q76 ホームページを今何個管理していますか?
4つ。
Q77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
使い分けてます。
メイン、同人、裏、小説。
Q78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
昔はPSP。今はPhotoshop。
Q79 イラストの服は創造ですか?それとも何か参考に?
参考にしつつ、描くときは創造。
Q80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
人に見せるとき。
Q81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
ラフ。
Q82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
気分で。主には、シャーペン。
Q83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
B が多いです。
Q84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
STAEDTLERの0.3のシャーペン。AIR-IN(消しゴム)。
Q85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
重ねて、うっすら見える範囲で、もう一度線を整理する感じ。
Q86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
最近は、まったく使用してませんが、
色鉛筆とハードパステル。
Q87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
0枚。
Q88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
あまり変わらないかも。
Q89 画材は結構揃えている方でしょうか?
あんまり持ってません。
Q90 絵を描いている間、楽しいですか?
楽しいです。
Q91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
眠いとき。
Q92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
ポストペットなら…。
Q93 動物では何が1番好きですか?
猫。
Q94 逆に苦手な動物とかいますか?
虫。
Q95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
雑誌2〜3冊、マンガ2〜3冊、って感じでしょうか。
Q96 また、それはどんな本ですか?(種類)
雑誌は、エロゲーとファッション雑誌。
マンガは、主に少女マンガかなー。
Q97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
自分の絵を描いてください。
Q98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
自分がいやだと思うことは、他人もいやなものです。
相手の立場に立って考えて、行動して下さいね。
Q99 今後の目標とか
色々がんばります。
Q100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
おつかれさまでした。
おもしろかったでしょうか?
ご参考になれば幸いです。ならないと思いますが(汗)



この質問は 「Trefoil Clover」さんの提供です。